新着情報
リノベーションとは?何が出来る?
皆さんこんにちは。PRの小鹿です。
今回のブログのテーマは
リノベーションについて
~意味とリノベーションに適している人、適さない人~
についてお話をします。
今回のブログを読めば
◆リノベーション、リフォームの定義
◆リノベーションに適しているひと、適さない人
が分かりますのでどうぞ最後までお付き合いくださいませ。
1.リノベーションの定義とは?
今やリノベーションという名前を知らない人も少ないと思います。
でも同じような言葉でリフォームとありますが、どう違うのか。
では巷で使われている「リノベーション」と「リフォーム」については、以下のように認識して頂いて問題ありません。
-
リノベーション
一般的に住まい全体の改修工事のことを指し、古い状態の住まいの性能を新築の状態以上に向上させたり、元は価値が少ないものに対し、価値を足して住みやすさをプラスすることを指します。
主に工事内容例としては建物を骨組みの状態まで戻して(これを「スケルトン」とも言います)、間取りの変更や水周りの配管移動、耐久性や耐震性を高める壁補修など元あるものに新たに住まう人のプラスとなるようアレンジしたりします
因みに…英語では”renovation”つまり、「革新、刷新する」などの意味が含まれており、それを日本語で表すと「全体の改修工事」となるわけです -
リフォーム
一般的に、老朽化した建物を新築状態まで戻すことを指します。
例えば、老朽化したお風呂やトイレの小工事、クロスの張り替えなど。
このようにマイナスの状態から住める原状回復と言ったところでしょうか。
<この章のまとめ>
リノベーション→ゼロやマイナス状態からデザインや機能面などでプラスα、つまり更なる価値を産み出す
リフォーム→マイナス状態のものをゼロ(原状回復)にする事
今回はリノベーションに関して注目して、お話を進め、次の章ではリノベーションに適している人、適していない人を例に挙げていきます
2.リノベーションにオススメな人、そうでない人
ではリノベーションを進めるにあたり適している人、適していない人がいるのでそれを挙げていきます。
※あくまで一般論ですので、お客様各自に合った家づくりをお選びください。
-
リノベーションがおすすめの人
①「中古」でも割り切って生活できる人
あくまでも物件自体は「中古」ですが、その状況でも楽しんで生活できる人
②制約がありつつも抑えた費用で「理想の生活」を手に入れたい人
物件の構造などでリノベーションでの制約があっても、中古物件は好立地条件に建っていることが多いです。
そこでの思い描く理想の生活を手に入れることに憧れるかた③長く愛着のある場所でその物件を残したい人(戸建ての場合)
例えば、親から受け継いだ家で今後も長く生活していきたい人
-
リノベーションより新築をオススメしたい人
①中古住宅に抵抗がり、新築にこだわりたい人
言わずもがなですが、 中古住宅に抵抗感がある人にはお勧めしません。 ②自由設計でゼロからプランニングしたい方(戸建ての場合)
土地や法律の制限はありつつも間取りの制約がない自由設計でプランニングをし、一から家づくりをしたいかた
以上のようにリノベーションに適している人適していない人に分かれると思います。
これらをもとに自分に合った家づくりを見つけてみてください。
また、リノベーションやそもそも家づくりについてよく分からないというかた、無料で個別の相談も受け付けております。
さらに、家づくりについての各種セミナーも毎週末行っていますので、ぜひお気軽にご参加ください。
◆RayCraftセミナー開催中!◆
プランニングセミナーや土地計画、はたまた資金計画まで家づくりで必要な事をセミナー形式でお届けします。
詳細は以下リンクにて
※オンライン対応しております
◆re:tempoリノベーションセミナー開催中!◆
2020年末に誕生した藤沢のサテライトオフィス”re:tempo/リ・テンポ”
住みやすい地、湘南でリノベーションについて考えてみませんか?
藤沢駅から歩いて8分の場所でお待ちしております。
詳細は以下リンクにて
※オンライン対応しております。
そして、次のブログでは
・リノベーションのメリット、デメリット
・リノベーションで出来る事、出来ない事
が分かることができますので ぜひご覧ください。
ではでは
PR コシカ
◆re:tempo公式LINEともだち募集中!◆
2020年末に誕生した藤沢のサテライトオフィス”re:tempo/リ・テンポ”
現在公式LINEにて友達を募集中!
イベント情報やお役立ち情報など楽しいコンテンツを配信してますので以下リンクをご覧ください