新着情報

土間リビングのある家【完成見学会】



10/7(土)・10/8(日)の2日間、神奈川県藤沢市にて、新築一戸建て住宅「土間リビングのある家」の完成見学会を開催いたします。

「自分らしい暮らし」をご提案する「レイクラフト」ならではの家づくりをご体感いただける貴重な機会です。この機会にぜひご来場いただければと思います。

ご予約の際は、大変お手数をおかけいたしますが「https://kato-koumuten.com/event-reservation/」にアクセスしていただき、お申込みくださいますよう、よろしくお願いいたします。(※ご入力いただきました、お電話番号へのショートメール、もしくは、メールアドレス宛てに、ご予約完了通知および、詳細所在地等をお送りさせていただきます。)

◎見学日時
※ 10月7日(土)・8日(日)
2日間ともに、全4回の開始時間を設けております。ご予約フォームにて、ご希望のお時間をお知らせください。
①10:00~
②11:30~
③13:00~
④14:30~
⑤16:00~

◎会場
神奈川県藤沢市が会場となります(※ご入力いただきました、お電話番号へのショートメール、もしくは、メールアドレス宛てに、ご予約完了通知および、詳細所在地等をお送りさせていただきます)

西側に借景を望む、静かな環境に建つ一邸。家族や友人との時間を大切にしたい、過ごし方の異なる「2種類のリビング」が特徴のお住まい。

無垢の床や漆喰、モルタル、深みのあるタイルなど、やさしい素材感の内装で、日々を心地よく過ごせるようにしました。

帰宅後は、リフレッシュしてからリビングへ行けるよう、玄関、シューズインクローゼットを通り、ランドリールーム兼洗面所へとつながる動線を計画。汚れもの洗濯も同時に済ませます。

また、キッチンやパントリーへの片付け動線も同軸線の延長に来るようにしました。

庭木や山並みの借景を眺めながら過ごすことができる「土間リビング」は、ご家族が集まって過ごすことのできるスペースに。LDKのどこにいても、視線がつながる配置とし、子供たちの遊び場(キッズスペース)や、ピアノを練習するスペースとしても活用できるようにしました。

また、リビングに上がる手前の段差を少し広く設けることで、段差に腰かけて過ごせるベンチとし、集まりやすい仕掛けも計画しました。

畳の香りや質感を感じながら、床に座って過ごす、日本的な心地よさのある「畳リビング」は、メインのくつろぎの場として計画。やさしい光を取り込む開放的な採光・借景窓を設けました。

広々と過ごせるようTV台は設けず、壁掛けTVですっきりと。畳に座り、一息つくとともに、洗濯物を畳んで過ごす時間も大切に。また、来客時には、臨時宿泊スペースとしても活用する予定です。

階段途中には、西側の借景を臨める借景窓が広がり、移動空間だけではない用途で過ごすことができます。腰かけて読書をするにも◎。

2階バルコニーでは、正面外観からは想像がつかないような借景が臨めます。視線を気にせずのんびりと。「閉じながら開く」のある居心地に。