オンライン相談会ってなに?”メリット”と”ほんの少しのデメリット”
News
新着情報

Days 2020.06.06

オンライン相談会ってなに?"メリット"と"ほんの少しのデメリット"

こんにちは。広報のコシカです。

今日のお話は「オンライン相談会」に関してです。

よくニュースなどで「オンライン〇〇」って聞いたことがある人はいると思います。

今や住宅の相談なども「オンライン」を使用している会社が本当に増えてきました。

加藤工務店でもオンラインでの相談がかなり増えてきました。

(このようにお客様とオンライン打ち合わせを行っています)

ではそもそもオンライン相談会ってなに?どんなメリットってあるの?面倒ではない?って思っている人いるのではないのでしょうか。

そんな皆さんの疑問、不安に関して少しでも解決できればと思いご案内させていただきます。

結論から先に伝えてしまうと

"メリットしかない"(ほんの少しだけデメリットもありますが…)

と言えます。

ではそんなオンライン相談会のメリット、ほんの少しのデメリットをお伝えできればと思います。

 

オンライン○○とは

よく巷では「オンライン、オンライン」って言葉が飛び交っていて知っている人も多いと思いますが一応ご紹介します。(「知っているよー」ってかたは"オンライン相談会のメリット"まで飛んでくださいね)

■オンライン○○とは…

スマートフォンやタブレット端末、カメラ付きパソコンなどを使用し、担当者も機器越し(タブレット端末)で様々なことを話し合い、共有ができるサービス。
その際使用されているツールは"ZOOM" "Whereby" "Skype"などあり、無料で使用でき、さらにほとんど登録不要(招待メールが来ることが多く、そこに行けばすぐ通話可能)なので大変手軽と言われています。一般的には遠方のかたとのWEB会議、打ち合わせに使用され簡単かつスピーディーに情報共有ができるのが強みです。

最近ですと「オンライン飲み会」など面白い使い方をしている人も多く、画面越しでも人に会えるというところで利用者は相当増えているようですね。
そんなWEB会議ツールですが加藤工務店では"ZOOM/ズーム"というアプリを使用し、お客様との打ち合わせなどに重宝しています。
ではそのオンラインサービスを利用したオンライン相談会に関してのメリットを挙げていきます。

オンライン相談会のメリット

ではオンライン相談会のメリットとはどんなことでしょうか。
以下の事が挙げられると思います。

  1. 手軽・お気軽
    ・「家にほんの少し興味あるんだけど、気軽に話を聞きたいな…」
    ・「ショールームまで行って話をするのが、面倒だし今の時期は対面嫌なんだよな…」
    ・「遠くに住んでいたり、時間がなくて時間をつくれない!」

    一番はこれ!
    どうしても家の相談って敷居が高くて肩に力が入ってしまい気軽に相談できないって人も多いと思います。
    なおさらショールームまで行くのなんて押し売りなんてされたらどうしよう…。
    普通に考えたらそうゆう事で悩んでしまいますよね。
    僕も「家は見るのは好きだけど、ショールームまで行くほどでないし…」
    という考えでした。
    でもそれもオンラインで解決できます。
    オンラインでの相談であれば、深く考えなくても手軽にかつ気軽に質問できたりすると思います。
    「そんな気軽な気持ちでいいの?」
    「迷惑でない?」
    いえいえ。
    RayCraft/加藤工務店でも気軽に相談してほしいと思いを持っていますので、全く気にしなくて大丈夫です!
    また、オンライン相談会であれば、遠くにお住まいでもご自身の好きな場所で好きな時間に出来るってことも良いところですね。
  2. 安心・安全
    ・「このご時世だから人と対面で話をするのが恐い」
    ・「子供の面倒を見なきゃいけないから外出れないんだよね」

    これも上で挙げたことに似ていますが、
    「資料請求もしたし、ある程度家のことを決めたからショールームに行こう!
    でも子供が小さいし、どうしよう…。しかもこのご時世だしなー…」
    これ不安なこと多くて結構悩みますよね。
    特にお子さんが何かしたり、もしお子さんに何かあったら不安って事もわかります。
    それもオンラインでしたら、お子さんの目が届く場所で相談ができるので安心感もあるのではないのでしょうか。
    (でも加藤工務店のスタッフは皆子供好きなので、寧ろ子供と遊びたいという気持ちが強すぎてますが(笑))▲

  3. 無料・簡単
    ・「オンラインとは言えどお金たくさんかからない?」
    ・「専用機器や難しいソフトは必要?」

    オンラインで使用する機器はお持ちのスマートフォン、カメラ付きのタブレット端末、カメラ付きのパソコンなどで可能。
    他に使用するアプリ(ソフト)は"ZOOM/ズーム"という無料ビデオ通話会議アプリ(ソフト)を使用します。
    このZOOMはダウンロードをしても、登録せず使えます(こちらからビデオ会議用専用ページのご招待をします)
    通信料も動画サイトを閲覧するよりおおよそ10分の1と言われているので、通信制限などの影響も少ないと思います。

…と色々とメリットを述べてきましたが、一応デメリットを述べたいと思います。(と言ってもほとんどデメリットはないのですが…)

オンライン相談会のちょっとしたデメリット

  1. 電波など悪いと途切れてしまう
    これは普通の電話でも起こりますが、どうしても通信状態が悪いと途切れてしまいます。
    でも最近のWEB会議で使われているツールは、よほどの事がない限り、切断してしま事も少ないと思います。
    また描写もキレイなのでほぼストレスなく使えるのではないでしょうか
  2. 自分の家の状態が伝わってしまう(背景が映り込んでしまう)
    これがある意味一番のデメリットかもしれません(笑)
    洗濯物が映り込んでしまう、パンツ一丁のお父さんが映り込んでしまう(笑)…
    などなど恥ずかしいことがあるかもしれません。
    でもそれは生活している空間なのでしょうがないかもしれません。
    そんな家の状態を映したくないかたは壁を背に自分を撮ると良いですよ。
    そうすれば見せたくないものは見えなくなり、落ち着いてWEB会議や話し合いができます。

    でも裏を返せば、たまたま映り込んだもので話が弾むこともしばしばあるのでそれもそれで面白いかもしれませんね。
    僕もWEB会議中にたまたま映り込んだもので話が弾むってことが多々あったので、意外と新たな発見もできて面白いかもしれませんよ。
    ちなみにZOOMアプリには背景を変更させる項目があるので、そちらを使うのも良い手かもしれませんね。
    (長くなってしまうのでこちらでは説明を割愛させて頂きます)


以上内容がほんの少しのデメリットとなりますが、このデメリットを除いてもオンライン相談会はメリットしかないと思います。

これを機に

・「オンライン相談会を受けてみたい、話をしてみたい」

・「家の事話を聞いてみたいけど、こんな些細な事聞いても良いのかな?」

・「プロの相談にのってほしい」

などなど

このように些細な疑問や不安などあれば是非、お気軽にお問い合わせしてみてくださいね。

せっかくこのような便利なツールがあるので、使わないのは勿体ないと思います。

オンライン相談会に関しては下の"イベント予約はこちら"からもお問い合わせできます。

是非この機会に利用してみてくださいね。

ではでは。

 

広報 コシカ

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ

Page Top